SEO関連の商材
これも注意が必要になる商材です。
検索アルゴリズムは日々変化している。
SEOのノウハウ、技術というのは
日々変化しています。
一昔前は有効とされたものを
今は全く意味がないものがあります。
例えばブログのトラックバック
これは昔はかなり有効とされました。
しかしながら、今は全く意味がありません。
全く意味がなく、今は誰もやっていません。
また、被リンクをツールを使いたくさんつける。
これも一昔前は有効とされましたが、
昨今はもう有効ではないとされています。
ソーシャルブックマークなども昔は有効だったのかもしれませんが、
これも同様に今はほとんど意味がありません。
まず重要なこととして
SEO対策というのは、仮定、実験とその検証により体験的なものをノウハウとしてまとめたものにすぎない
ということです。
一体これが何を意味するか
SEOの正解は、グーグル以外は誰も知らない
のです。
もう一度言いますね
グーグル以外は正解を知らない
のです。
SEOというのは
まことしやかに言われている体験談にすぎない
ということなのです。